木心 - kigokoro - 様
ぬくもりと安らぎのウッドクラフト販売事業を
おうち時間ニーズに合わせてEC化
オンラインショップ・ECサイト構築

-
クライアント
株式会社エイシン 様
-
事業内容
案内板、看板、各種標識などの木製商品の製造・販売の他、造園・土木用木材などの生産、仕入、販売を行なっています。 -
時期
2022年3月納品 -
リンク
-
ご提供内容
デザイン / コーディング / テンプレートカスタマイズ / EC管理画面設定
- 言語・技術:HTML / CSS / JavaScript / makeshop独自デザインタグ
- 利用プラットフォーム:ASPショッピングカートサービス「makeshop byGMO」
背景と課題
自慢の木材を使った一つひとつ手作りのウッドクラフト、木材を製造・販売している株式会社エイシン様。 コロナ禍でおうち時間が増し、家族と過ごす時間や趣味の時間を楽しむニーズが増えた2021年、「木のぬくもりと安らぎ」が感じられる商品をより多くの方にお届けしたいという思いから、オンラインショップ「木心」の立ち上げを計画。遠方の方にもご購入いただけるだけでなく、現物をご覧になれないお客様にもわかりやすいECサイトを目指し構築がスタートしました。
ご提案
makeshopのテンプレートをカスタマイズして初期構築コストを削減
カートASPサービス「makeshop」には、オンラインショップを安価に簡単に始められるよう100種類以上ものテンプレートがあります。さらに、オリジナリティを求めたい方のために、ASPサービスでありながらテンプレートを編集できるカスタマイズテンプレートも用意されています。 今回「木心」ECサイトは、makeshopの独自タグでテンプレートをカスタマイズして構築することで、コストカットとオリジナリティを両立。また、商品を探すメニューやこだわりを伝えるページを追加するなど、わかりやすさを追求しています。

「サイズ」×「加工方法」など複雑な商品バリエーションを表示可能に
木心様の商品は「サイズ」や「加工方法」といったバリエーションが多く、「サイズ」×「加工方法」の組み合わせにより無数に注文指定や価格が存在するため商品管理も複雑です。そこで、「サイズ」×「加工方法」の組み合わせ条件で選択もできるよう設定を行うほか、注記エリアを活用して商品の詳細情報を表示できるようにしました。
