ISMS

情報セキュリティ方針

制定:2013年11月1日
更新:2018年3月20日

基本理念

株式会社リオ(以下「当社」という)は、「お客様が抱えている課題を解決し、よりよい社会のしくみづくりに貢献する」ことをめざし、コンサルテーションからWeb系アプリケーション開発、Webサイト制作まで、ワンストップで提供しています。お客様に対し高品質の製品・サービスを提供し、お客様との信頼関係を維持・継続していくことが重要です。

そのためには、お客様の情報および当社が保有する情報システム・情報資産を、不正アクセス、犯罪、過失、災害などの様々な脅威から保護するため、必要な経営資源を投入し、物理的、技術的なセキュリティを強化していくことが必要です。さらに、従業員全員がセキュリティに対する高い意識をもって行動することで、お客様との信頼関係を維持し、当社の事業目的の完遂・発展に尽力していかなければなりません。

ここに、以下に掲げる基本方針を定め、全社一丸となって推進いたします。

基本方針

  1. 情報資産を保護するために、基本方針を策定し、これに従って業務を行うとともに、情報セキュリティに関連する法令、規制その他の規範およびお客様との契約事項を遵守いたします。
  2. 情報資産に対して存在する漏洩、き損、滅失等のリスクを分析、評価するための基準を明確にし、体系的なリスクアセスメント方法を確立するとともに、定期的にリスクアセスメントを実施いたします。また、その結果に基づき、必要かつ適切なセキュリティ対策を実施いたします。
  3. 担当役員を中心とした情報セキュリティ体制を確立するとともに、情報セキュリティに関する権限および責任を明確にいたします。また、すべての従業者が情報セキュリティの重要性を認識し、情報資産の適切な取り扱いを確実にするために、定期的に教育、訓練および啓発を行います。
  4. 情報セキュリティポリシーの遵守状況および情報資産の取扱いについて、定期的に点検および監査を行い、発見された不備や改善項目については速やかに是正処置を講じます。
  5. 情報セキュリティ上のイベントやインシデントの発生に対する適切な処置を講じるとともに、万一それらが発生した場合に際して、あらかじめ被害を最小限に留めるための対応手順を確立し、有事の際には速やかに対応するとともに、適切な是正処置を講じます。また、特に業務中断に関わるようなインシデントについては、その管理の枠組みを確立し、定期的に対応、復旧試験および見直しを行うことにより、当社の事業継続を確実にいたします。
  6. 基本理念を実現するための目的を定めた情報セキュリティマネジメントシステムを確立し、これを実行するとともに、継続的に見直し、改善を行います。

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